基礎知識

はじめに

オープンリールとは,1/4インチ(約6ミリ)のテープを使用するアナログの音声録音機の事です。家庭用としては,カセットテープが普及する前の1960年代,また,ハイファイ録音用として1970年代まで使用されていました。業務用としては,現在でも使用しているところもあると思います。オープンリールと一口にいっても,いろいろな規格があります。テープの幅だけをとってもいろいろありますが,ここでは,最初に述べた1/4インチ(約6ミリ)に絞って,テープスピード,トラック,リールサイズなどについてご紹介します。

リールサイズ

10号、7号、5号,3号があります。10号は中心部分にアダプターが必要です。レコードのドーナッツ盤のような感じですね。3号は小型テープレコーダーに用いられました。これら以外にもさらに小さいサイズや中間のサイズ,大きいサイズもあったようです。

テープスピード

テープスピードには,76cm/s,38cm/s,19cm/s,9.5cm/s,4.8cm/s,2.4cm/sなどがあり,たいてい,数種類を選択できるようになっています。テープスピードが早い程良い特性となります。「XXcm/s」の様に記述します,cm/sとは1秒間に何センチテープが進むかという事を表します。

テープの厚さ

50μ,35μなどがあります。50μが標準的な厚さです。テープの厚さが薄くなれば同じリールに沢山テープがまけるため,3号リールを使用する小型テープレコーダー等にはさらに薄いテープも存在しました。標準の50μを100%として,同じリールに巻けば次のように長時間の録音が可能となります。25μのものは50μのものの1.5倍の時間録音できます。

トラック

トラックとは音声を記録する部分の事です。幅が広い程,特性はよいです。モノラルでは1トラック,ステレオでは2トラック使用しますが,カセットテープのA面,B面があるようにオープンリールにも往復が使用できる規格があります。
inserted by FC2 system